

第2回暗月警察詳細

・日時
12月2日(日曜日)
・時間
20時~(2時間ぐらい?)
・場所
不死街
・使用キャラレベル
60ぐらい?
・ID晒し
有り(迷い中、意見求む)
・負けたさいの罰ゲーム
謝罪?(意見求む
・収録は勝ち負けだけでも全て動画

こんなもんか?
IDはせっかく侵入してくる人だったら名前も呼べるし、俺的にはやりやすいんだけど。
ニコニコ動画って性質上まぁ悩むわな。
ID出てそのIDが荒らされるってそうそうないとおもうけど、IDを出した事にブチギレル視聴者いるかもしれんしな。

罰ゲームは、なんか動画にできて、面白くいの、なんかない?

ちょっと僕は11月27日~12月1日まで旅行行ってきて、次の動画撮る時間あんまりなくて
次はこの暗月警察を動画にしようとおもうので、編集時間もいれて
12月9日ぐらいまで動画はあげれないとおもいますー。
すいません!

以上です。
質問とかあったら、気軽にコメントください。開催1週間前までには返信しときたいと思います。
すぐに返事が欲しい人はツイッターまでどうぞ。

ではでは

俺の自慢の育成キャラ披露枠

まず、新作あげました→ダクソ2後編

23時55分に投稿したんですけど、ニコ動の登録時間のせいで0時14分ですよ。これってゾロ目であげる人ってどうやってるんだろう


さてさて、今日は自慢の育成キャラを紹介していくぞ。
データ消えて、DLC来て初めから作り始めてなんだかんだでスロット全部うまったわw

育成時間>対人時間

oh・・・


今回は侵入キャラじゃないやつね。
まぁいいんだけどね。
★まず1キャラ目
amarec20121125-010811.jpg

うなれ!軽装ローリング上級騎士バッソ型!!
SLは100丁度。

当初は軽装で上級騎士装備で伝説のバッソ2刀流したいと思ったら、バッソ重すぎ・・・(防具も)
しかも、戦っててつまんねー(見た目だけかよ

右手1バッソ
右手2ブロソ
左手1雷ウィングドスピア
左手2パリングダガー

です。闘技場のタイマンで勝率3~4割ぐらいでしょうか?
タイマン普段しない俺がこのぐらいだから、弱くはないのでは?

左手スピアが結構当たる。あとバッソはクセがないし、防御力あるし。


★2キャラ目
amarec20121125-011055.jpg

とどろけ!暗月ムラクモ銀騎士メガネ頭型OVER120
SLは120。最初は深淵の剣を使おうと思ってたが、あまりの弱さに絶望する。

あれ?ムラクモ装備できそう!

暗月もいけそう!

あ、レベルがあああ

一応強靭56かそこらへん。
右手1ムラクモ
右手2銀騎士
左手1大発火?
左手2レイピア

開始で銀騎士+暗月の剣
切れたら、ムラクモ+レイピアかな?

初めて、ムラクモ使ったけど、かっこいいし。強い!
クセあるけど、それがまたグッド!
勝率は暗月の剣とりに侵入したときは3割ぐらいかな?
防御力ないし、盾ないし・・・(盾とんでった

レベルは150ぐらいまであげようかなーと考え中


★3キャラ目
amarec20121125-011501.jpg

神の力で味方を助けるのだ!青髪はインデックスに影響された訳ではありません

SLは34。友達のためのお助けand三日月斧かっけぇじゃん!で生まれたキャラ。

右手1三日月斧
右手2新生コンポジットボウ
左手1サンクトゥス
左手2神のタリスマン

攻略は弓でチクチクしたり、斧ふったり。ほどよい火力で楽しめます。
なんか味方回復させる奇跡も覚えてるけど空気すぎ。
エストックに太陽の光の武器?塗って戦おうと思ったけど、エスト火力低すぎだーよ・・・


★4キャラ目
amarec20121125-011735.jpg
クレアちゃああああん、ペロペロ型

いやー、友達に最近漫画のクレイモア、ベルセルク、絶対進化的少年?をオススメされてね。
クレイモアの主人公かわいすぎって事でマネてついさっき作った。
img_32446_180077_1.jpg
↑この子である。

防具どうしようか考え中。
胴体はやっぱあのパツンパツンを完全再現するためには絵画守りシリーズだろ?
で、ふとももはやっぱ出したいしなぁwwwうほw
腕は逆に騎士っぽくするか。

そして、竜体石で変身すれば

原作完全再現!!


うっほおおおw

あと、ベルセルクのガッツも作ってみたいけども・・・スロットたりひん・・・
防具は黒鉄らへんで武器はグレソにアヴェリンに噴射する炎みたいな呪術に・・・


とまぁこんな感じっすね。
武器集めが意外とだるいんだよねぇ~・・・

大体1キャラに60レベぐらいの侵入キャラは4~6時間
闘技場とかようの100レベキャラは10時間ぐらいかかるんだよねw(もちろん装備収集含めて)

ちょっと長くなったから、暗月警察の詳細は次の日記で

実況動画を上げて伸びる方法を我流で考察②~コンセプト編~

実況するゲームと実況スタイルが決まったら、さっそく動画撮るぞー。

Step3.動画のコンセプトを決める
ゲームが決まったら、ある程度どんなのを作りたいか決まってると思います。
動画のコンセプトとしては

①スーパープレイ動画
②解説、サクサクプレイ動画
③縛りプレイ動画
④面白プレイ動画

まとめるとこんなもんですかね?

先に書いておくと
★再生されやすさ
①>③=④>②
★作成時のプレイヤースキル
①>②>③>④

かなー・・・?

普通にしゃべって、普通にプレイして人に見てもらえるかは難しいでしょうね。しゃべりが面白かったらいいですけど、だったら生放送で雑談すればいいじゃんっていうwwww
それぞれ解説します。

①スーパープレイ動画
ゲームのプレイに自信があって、プレイで魅せる自信があればこれでしょう。
ゲーム初見、プレイ済みの方両方に需要があるので一番再生されやすいと思います。
字幕などが人を選ばずに一番相性がよさそうですね。
ただ、ネットなので中途半端なうまさではダメですね・・・

②解説、サクサクプレイ動画
これもプレイに自信があればいいですね、①よりもうまくなくても大丈夫!ただ、平均以上のうまさが欲しいですね。
これはゲーム初見の方に需要がありそうですね。
個性が出しにくいと思いますが、安定すると思います。
ただ、初見プレイの人は大手の動画を見る傾向があるとおもうので一番再生されにくいと思います。

③縛りプレイ動画
これもプレイに自信がないと・・・いや、でも根性でカバーできる面もあるので!
アイディア勝負ですかね。見ごたえがあって、他の人とかぶらない縛りプレイを思いついたら
やる価値はあるかもしれません。
需要は初見<プレイ済みなので当たれば再生稼ぎやすそうですね。
RPGなどで唯一個性を出せる方法だと思います。

④面白プレイ動画
プレイに自信がない方はこれで。
アイディア勝負ですね。


とまぁこんな感じかな。かなり僕の脳内妄想全開+当たり前な事かもしれませんねw

これ意外にも、男性ばっかいる中で女性で実況をあげるとか。
逆に女性が多い中で男性があげるというのもいいかもしれませんね。

後者は難しそうですけど。

Step4.動画編集
さぁて、動画を撮り終わったとしましょう。
ここまでで、もう動画の面白さは8割ぐらい決まってるんじゃないですかね?w
で編集なんですけども

僕の経験から素人アドバイスを

①カットを多様する
②冒頭に力を入れる
③bgmで盛り上げる
④見返す

解説していきます。

①カットを多様する
1番重要かもしれません。
ゲームのロード画面、繰り返し場面、つまらないところ。
バシバシカットした方がいいと思います。
ニコニコ動画の性質上短ければ短いほど画質も上がりますし。

動画の尺は10~15分ぐらいが気楽に見れていいと思います。
短くするといえば早送りも使えますね。

RPGなどでは、視聴者が?にならないようにカットしたら、そこを字幕で
解説などするといいかもしれませんね。

②冒頭に力を入れる
とあるWeb動画の書物を読んだところ
動画というのは
1.最初の10秒で自分の探している動画か判別し、興味なかったら離脱。
2.30秒までに内容を判別し、興味なかったら離脱。
という傾向があるみたいです。
たしかに、思い返してみれば僕もそうかもしれません。

なので、いくら後半が面白くても最初がつまらなかったら意味ないという事ですね。
ここは知ってるといいかもぐらいですね。

③bgmで盛り上げる
これは僕個人が好きなので。。。
ただ、ゲーム自体にbgmが付いてると効果薄いですね。
簡単に個性も出せますし、音楽の力ってすごいと思います(あの茶番もbgmなかったら・・・)

bgmはそのシーンに合っているもの、みんなが知ってるもの、ヘビーユーザーがニヤりとするコアな曲。
などがいいですね。
あと歌詞があると実況とかぶって微妙だと思います。

最後に、bgmとかは曲は最近法律が変わったので自己責任で使用してくださいね。

④見返す
これは2番目ぐらいに重要かも。
特に友達などに見てもらうのがいいと思います。

気をつけたいのが身内ネタなど自分がおもしろくても、視聴者がまったく投稿者の事は知らない人がほとんどだとおもうのでつまらないということですね。

僕も失敗しました。
あと、他人の意見はなかなか参考になるものですよ。
僕も投稿前に他人にみせてアドバイスもらうことは結構ありますね。


とまぁ!こんな感じです。
オナニー記事でしたけど、参考になれば幸いです。
殴り書きなので、読みづらいかもしれません。

修正、質問などはコメントでお待ちしております。

ではでは

実況動画を上げて伸びる方法を我流で考察①~ゲーム選び編~

こんばんわ。
ダークソウル新作あげました→どうぞ

今日は実況動画をこれから始めたい人。あと、上げてるけど伸び悩んでる人向けに
僕の今までの経験から

ニコニコ動画で実況動画が伸びる方法を書きなぐりたいと思います。
一応、僕個人の考えなので正解かはわかりませんが参考になれば幸いです。
僕自身は昔は見てたんですが、最近は実況動画を見ないので情報が古いかも・・

まず、機材など一通りそろっているのを前提にします。

Step1.実況スタイルを決める
実況動画といっても①肉声実況、②字幕実況、3ゆっくり実況など様々なスタイルがあると思います。
その中でどれをやるかまず決めよう。それぞれの特徴を書いていきます。

①肉声実況
自分の声をマイクで収録しながらゲーム実況を撮るタイプと
プレイが終わった後に後付けタイプがあると思います。
まず、最初の3種類の中では一番再生数を稼ぎにくいスタイルだと思います。

弱みとしては肉声はそれぞれの個性が出るから、万人に受けにくいとこかな?
強みとしては、一番編集に時間がかからないのと、自分だけの個性が出しやすいところでしょうか。

②字幕実況
撮った後の動画に字幕をつけるタイプです。
3種類の中では再生数の稼ぎやすさは、ゆっくり≧字幕でしょうか?
個性が一番出にくいので、逆に見る人を選ばないといえるでしょうか?
ゲームのやりこみやプレイで魅せる自信があるなら、一番合いそうな気がします。

弱みとしては編集に時間がかかるところと、プレイ意外で個性を出しにくいとこかな?
強みは先ほど書いた、万人受けする事。プレイ自体を魅せやすいとこかな?

③ゆっくり実況
撮った後にゆっくり音声をつけるタイプです。
僕が今一番はまってるのがこれですね。声は同じなので言葉選びのセンスなどが
要求されるのではないでしょうか?

弱みとしては編集にかかる時間は一番大きいと思います。大変そうです。
強みは個性も出せるし、見る人もそこそこ選ばないとこかな?

とまぁこの中から好きなを選びます。
今回は肉声実況を撮るという事で話を進めていきます。

Step2.実況するゲームを決める
これがかなり重要かなー?と思います。
自分の好きなゲームを選ぶというのも一つですが、今回はたくさんの人に見てもらう事が目的なので。
ある程度人気があるゲームで固定リスナーを付けてから→好きなゲームも有りだと思います。

ゲームの候補を何個か見つけたら、ニコニコ動画ないのタグで検索してみましょう。そして、投稿日時順に順番を変えてみてみます。とりあえず、ダークソウルでやってみる。
タグ検索

で、見るのは①24時間の投稿数と②動画の平均再生数ですかね。
ダークソウルは
今回は24時間で40個
再生数は平均100ぐらいかな?(無駄に伸びてるのは無視で)

ここからわかるのは①はそんな重要ではないですけど、どれぐらいそのゲームの実況が賑わってるかわかりますね。
多ければその分競争が激しいという事かも。まぁ①はそこまで重要ではないけども・・w
②はそのゲームの実況を見る人がどのぐらいいるかだと思います。大体平均100ぐらいだとかなりいい感じですね。
要するにどんなにつまんなくても100人は見てくれるって事です。
面白い動画でも1人も見てくれなかったら意味がないんです。

ポケモンで検索すると平均50ぐらいです。
有名だからいいわけじゃないんですね。

おそらく、僕の失敗談を話しますと
零という人気ゲームを上げたんですけど、全然伸びませんでした。まぁつまらないという原因もあると思いますが・・・
たぶん、ストーリー物や他の人の動画と差別化できないゲームは伸びにくいんだと思います。

視聴者は最初はその人で検索することは100%なくてゲームで検索してくる人がほとんどだと思います。
で、手っとり早く見たかったら再生数多い人みますわ。面白いって事だし。

で、1回見たら他の人の動画も同じだからみないって事ですねwwたぶんだけど。

だから、自由度の高いゲームやプレイヤー同士の対戦などがあるゲームやアクションゲームは実況に向いてるゲームといえるかもしれません。

長いので続きます

メアリーが生きるか死ぬか・・・

こんばんわ。

茶番あげました。

いやー、僕的にはなかなかの出来ですよw
最初の茶番は
「セカイチの幼少期(デブ)が暗殺マスター(カオス)との初対面」
みたいな感じだったんですけど、あんまりパッとしないんで消しましたw

田中さんシーンはちょとつめこみすぎた感ありますねー・・
イマジンブレイクはいらなくないかっつーwww
でも、最近とあるシリーズにはまっちゃってしょうがないやん?
とセカイチはセカイチは納得してみたり。

戦闘シーンはさすが市街地。なかなか見どころはあると思いますよ。
あと中編?後編(魔法使い)の40分ほどありますけど、いろんな戦い方が
見れると思います。

市街地編が終わったら、また例の暗月警察やるとおもうのでっ!
参加したい人は60レベルぐらいの警察キャラ作っておいてくださいね

ま、僕にボコられるシーンを動画にされていい人だけですけどね^^

キャラクター紹介

パート1前編あげました。
ステータス知りたい人が多かったので動画のOPにちょっと入れてみた!

詳細は以下に書きます!!

★擬態技量特化(SL58)
・体力 10
・記憶力12
・持久力20
・筋力 16
・技量 45
・耐久力10
・理力 14
・信仰 12

・素性
盗人

・武器
暗銀の残滅、バックラー、ウーラシールの白枝、タリスマン
竜狩りの大弓、雷ショーテル、雷アヴェリン
・防具
微笑みのロングハット
魔術師の黒コート
魔術師の黒ガントレット
魔術師の黒ブーツ
・指輪
スズメバチの指輪
霧の指輪
・記憶魔法
擬態
フォース

★擬態魔力化(SL58)
・体力 8
・記憶力23
・持久力8
・筋力 11
・技量 12
・耐久力10
・理力 44
・信仰 20

・素性
魔術師

・武器
結晶の錫杖、塔のカイトシールド、魔力のレイピア、呪術の火、
月光の大剣、魔力のコンポジットボウ、サンクトゥス
・防具
宵闇の頭冠
黒革の鎧
なし
魔術師の黒ブーツ
・指輪
スズメバチの指輪
吠える竜印の指輪
・記憶魔法
擬態
追う者たち
ソウルの結晶槍×2
内なる大力

っていう感じです。技量特化はバクスタのダメージが弱いので、
あんだけ体力と持久犠牲にして、技量に45ふってあの威力なので
作り直すかも。

もし作るとしたら
SL37 素性呪術師
・体力 10
・記憶力16
・持久力20
・筋力 16
・技量 14
・耐久力12
・理力 14
・信仰 18

で技量下げて、混沌のレイピアで。
レベルを下げる事によって、一撃で倒す確率をあげる方がよさそう。
記憶力に余った分ふって、平和、炎の大嵐、フォース、擬態、落下制御
など入れて、状況に適した魔法で戦うのがいいような気がする。

平和も今は10秒だし、囲まれてどうしても逃げられないって時が
たまにあるから、説明文通りに逃げる時に使えばよくね?

あと掘って→平和→炎の大嵐とかwww当たらないかな?w


あとアヴェリン入れたけど、正直ケツ掘ってからの起き攻めは相手ガードするし、微妙だよな・・・w
アヴェリンよりやっぱショーテルかなー

そうすると筋力とかもう少し節約できるかな

てな、感じです。
なんか面白い戦闘スタイルみたいなのあったら是非参考にしたいので教えてください、

以下コメント返信は前回のコメント欄にしておきますね。
ではまた来週
プロフィール

世界ランク1位

Author:世界ランク1位
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
