スポンサーサイト


実況動画を上げて伸びる方法を我流で考察①~ゲーム選び編~

こんばんわ。
ダークソウル新作あげました→どうぞ

今日は実況動画をこれから始めたい人。あと、上げてるけど伸び悩んでる人向けに
僕の今までの経験から

ニコニコ動画で実況動画が伸びる方法を書きなぐりたいと思います。
一応、僕個人の考えなので正解かはわかりませんが参考になれば幸いです。
僕自身は昔は見てたんですが、最近は実況動画を見ないので情報が古いかも・・

まず、機材など一通りそろっているのを前提にします。

Step1.実況スタイルを決める
実況動画といっても①肉声実況、②字幕実況、3ゆっくり実況など様々なスタイルがあると思います。
その中でどれをやるかまず決めよう。それぞれの特徴を書いていきます。

①肉声実況
自分の声をマイクで収録しながらゲーム実況を撮るタイプと
プレイが終わった後に後付けタイプがあると思います。
まず、最初の3種類の中では一番再生数を稼ぎにくいスタイルだと思います。

弱みとしては肉声はそれぞれの個性が出るから、万人に受けにくいとこかな?
強みとしては、一番編集に時間がかからないのと、自分だけの個性が出しやすいところでしょうか。

②字幕実況
撮った後の動画に字幕をつけるタイプです。
3種類の中では再生数の稼ぎやすさは、ゆっくり≧字幕でしょうか?
個性が一番出にくいので、逆に見る人を選ばないといえるでしょうか?
ゲームのやりこみやプレイで魅せる自信があるなら、一番合いそうな気がします。

弱みとしては編集に時間がかかるところと、プレイ意外で個性を出しにくいとこかな?
強みは先ほど書いた、万人受けする事。プレイ自体を魅せやすいとこかな?

③ゆっくり実況
撮った後にゆっくり音声をつけるタイプです。
僕が今一番はまってるのがこれですね。声は同じなので言葉選びのセンスなどが
要求されるのではないでしょうか?

弱みとしては編集にかかる時間は一番大きいと思います。大変そうです。
強みは個性も出せるし、見る人もそこそこ選ばないとこかな?

とまぁこの中から好きなを選びます。
今回は肉声実況を撮るという事で話を進めていきます。

Step2.実況するゲームを決める
これがかなり重要かなー?と思います。
自分の好きなゲームを選ぶというのも一つですが、今回はたくさんの人に見てもらう事が目的なので。
ある程度人気があるゲームで固定リスナーを付けてから→好きなゲームも有りだと思います。

ゲームの候補を何個か見つけたら、ニコニコ動画ないのタグで検索してみましょう。そして、投稿日時順に順番を変えてみてみます。とりあえず、ダークソウルでやってみる。
タグ検索

で、見るのは①24時間の投稿数と②動画の平均再生数ですかね。
ダークソウルは
今回は24時間で40個
再生数は平均100ぐらいかな?(無駄に伸びてるのは無視で)

ここからわかるのは①はそんな重要ではないですけど、どれぐらいそのゲームの実況が賑わってるかわかりますね。
多ければその分競争が激しいという事かも。まぁ①はそこまで重要ではないけども・・w
②はそのゲームの実況を見る人がどのぐらいいるかだと思います。大体平均100ぐらいだとかなりいい感じですね。
要するにどんなにつまんなくても100人は見てくれるって事です。
面白い動画でも1人も見てくれなかったら意味がないんです。

ポケモンで検索すると平均50ぐらいです。
有名だからいいわけじゃないんですね。

おそらく、僕の失敗談を話しますと
零という人気ゲームを上げたんですけど、全然伸びませんでした。まぁつまらないという原因もあると思いますが・・・
たぶん、ストーリー物や他の人の動画と差別化できないゲームは伸びにくいんだと思います。

視聴者は最初はその人で検索することは100%なくてゲームで検索してくる人がほとんどだと思います。
で、手っとり早く見たかったら再生数多い人みますわ。面白いって事だし。

で、1回見たら他の人の動画も同じだからみないって事ですねwwたぶんだけど。

だから、自由度の高いゲームやプレイヤー同士の対戦などがあるゲームやアクションゲームは実況に向いてるゲームといえるかもしれません。

長いので続きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世界ランク1位

Author:世界ランク1位
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
