スポンサーサイト


実況動画を上げて伸びる方法を我流で考察②~コンセプト編~

実況するゲームと実況スタイルが決まったら、さっそく動画撮るぞー。

Step3.動画のコンセプトを決める
ゲームが決まったら、ある程度どんなのを作りたいか決まってると思います。
動画のコンセプトとしては

①スーパープレイ動画
②解説、サクサクプレイ動画
③縛りプレイ動画
④面白プレイ動画

まとめるとこんなもんですかね?

先に書いておくと
★再生されやすさ
①>③=④>②
★作成時のプレイヤースキル
①>②>③>④

かなー・・・?

普通にしゃべって、普通にプレイして人に見てもらえるかは難しいでしょうね。しゃべりが面白かったらいいですけど、だったら生放送で雑談すればいいじゃんっていうwwww
それぞれ解説します。

①スーパープレイ動画
ゲームのプレイに自信があって、プレイで魅せる自信があればこれでしょう。
ゲーム初見、プレイ済みの方両方に需要があるので一番再生されやすいと思います。
字幕などが人を選ばずに一番相性がよさそうですね。
ただ、ネットなので中途半端なうまさではダメですね・・・

②解説、サクサクプレイ動画
これもプレイに自信があればいいですね、①よりもうまくなくても大丈夫!ただ、平均以上のうまさが欲しいですね。
これはゲーム初見の方に需要がありそうですね。
個性が出しにくいと思いますが、安定すると思います。
ただ、初見プレイの人は大手の動画を見る傾向があるとおもうので一番再生されにくいと思います。

③縛りプレイ動画
これもプレイに自信がないと・・・いや、でも根性でカバーできる面もあるので!
アイディア勝負ですかね。見ごたえがあって、他の人とかぶらない縛りプレイを思いついたら
やる価値はあるかもしれません。
需要は初見<プレイ済みなので当たれば再生稼ぎやすそうですね。
RPGなどで唯一個性を出せる方法だと思います。

④面白プレイ動画
プレイに自信がない方はこれで。
アイディア勝負ですね。


とまぁこんな感じかな。かなり僕の脳内妄想全開+当たり前な事かもしれませんねw

これ意外にも、男性ばっかいる中で女性で実況をあげるとか。
逆に女性が多い中で男性があげるというのもいいかもしれませんね。

後者は難しそうですけど。

Step4.動画編集
さぁて、動画を撮り終わったとしましょう。
ここまでで、もう動画の面白さは8割ぐらい決まってるんじゃないですかね?w
で編集なんですけども

僕の経験から素人アドバイスを

①カットを多様する
②冒頭に力を入れる
③bgmで盛り上げる
④見返す

解説していきます。

①カットを多様する
1番重要かもしれません。
ゲームのロード画面、繰り返し場面、つまらないところ。
バシバシカットした方がいいと思います。
ニコニコ動画の性質上短ければ短いほど画質も上がりますし。

動画の尺は10~15分ぐらいが気楽に見れていいと思います。
短くするといえば早送りも使えますね。

RPGなどでは、視聴者が?にならないようにカットしたら、そこを字幕で
解説などするといいかもしれませんね。

②冒頭に力を入れる
とあるWeb動画の書物を読んだところ
動画というのは
1.最初の10秒で自分の探している動画か判別し、興味なかったら離脱。
2.30秒までに内容を判別し、興味なかったら離脱。
という傾向があるみたいです。
たしかに、思い返してみれば僕もそうかもしれません。

なので、いくら後半が面白くても最初がつまらなかったら意味ないという事ですね。
ここは知ってるといいかもぐらいですね。

③bgmで盛り上げる
これは僕個人が好きなので。。。
ただ、ゲーム自体にbgmが付いてると効果薄いですね。
簡単に個性も出せますし、音楽の力ってすごいと思います(あの茶番もbgmなかったら・・・)

bgmはそのシーンに合っているもの、みんなが知ってるもの、ヘビーユーザーがニヤりとするコアな曲。
などがいいですね。
あと歌詞があると実況とかぶって微妙だと思います。

最後に、bgmとかは曲は最近法律が変わったので自己責任で使用してくださいね。

④見返す
これは2番目ぐらいに重要かも。
特に友達などに見てもらうのがいいと思います。

気をつけたいのが身内ネタなど自分がおもしろくても、視聴者がまったく投稿者の事は知らない人がほとんどだとおもうのでつまらないということですね。

僕も失敗しました。
あと、他人の意見はなかなか参考になるものですよ。
僕も投稿前に他人にみせてアドバイスもらうことは結構ありますね。


とまぁ!こんな感じです。
オナニー記事でしたけど、参考になれば幸いです。
殴り書きなので、読みづらいかもしれません。

修正、質問などはコメントでお待ちしております。

ではでは
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

デモンズソウルもダークソウルも持ってないが、
なぜか世界ランクの人のはずっと見てた。おもろい。
最近だとエレベーターのフォース(?)がツボった。

まあ実況動画に関しての個人的な意見だけど、ニコ動ダークソウルの実況増えまくってるね。
なんか自虐風なタイトルで挙げてる人とか誰が見るんだろう。
タイトルにグダグダとかヘタレだけどとかさ、生放送で垂れ流しでもしてろって思うわ。
怖いと思ったのは再生とコメがほぼ一緒の数値で1つのコメをNGにすると全部消えるという動画があった。狂気ですわ。
基本ニコ動にある低再生実況のほとんどがなにがしたいのかわからん謎実況プレイだから、ちょっと買おうか迷ってて冒頭を見たいゲーム動画に生声の実況しかなかったときの絶望感ヤバイ。
動画開いたら「はじめましての人は(ry」とか聞こえたときのイラつきハンパない。
ま、結論一番言いたいのはタイトルにちゃんと実況ってつけろってことだな。
そしたらまず開かない。再生あったらちょっと見る、おもしろかったらマイリス。
簡単!それだけ!

と視聴者様が申しておりました。邪魔だったら消していただいて結構。
セカイチ今度はランク一位頑張れ

Re: No title

>>MIRIAさん
毎回コメントありがとうございます!
PS3持ってないですか、購入したらダクソオススメしますよー
ツイッターフォローありがとうございます。
あの呟きは全部僕の本心ではありません

本当は清く、正しく、そして気高いまじめな大学生なのです。
あ、ストーカーよろしくおねがいします(謎

Re: No title

> この記事に全く関係ないけどフォースは自分が向いてる方向に相手が吹っ飛びますよ。
> 例えば相手が真正面からフォースを受けても自分が左を向いてたら相手は左によろけるから、それを応用したら楽に階段から落とせると思います。
> まあ世界ランク一位の人がこんな事も知らない訳が無いからわざとやってるんでしょうけど

まぁ知ってたけどね、ふ、ふぅーん

相手の次のローリング先を読んでいつもフォースやってるから、ちょっと勘違いさせちゃったかな?ん??

Re: No title

> デモンズソウルもダークソウルも持ってないが、
> なぜか世界ランクの人のはずっと見てた。おもろい。
> 最近だとエレベーターのフォース(?)がツボった。
>
> まあ実況動画に関しての個人的な意見だけど、ニコ動ダークソウルの実況増えまくってるね。
> なんか自虐風なタイトルで挙げてる人とか誰が見るんだろう。
> タイトルにグダグダとかヘタレだけどとかさ、生放送で垂れ流しでもしてろって思うわ。
> 怖いと思ったのは再生とコメがほぼ一緒の数値で1つのコメをNGにすると全部消えるという動画があった。狂気ですわ。
> 基本ニコ動にある低再生実況のほとんどがなにがしたいのかわからん謎実況プレイだから、ちょっと買おうか迷ってて冒頭を見たいゲーム動画に生声の実況しかなかったときの絶望感ヤバイ。
> 動画開いたら「はじめましての人は(ry」とか聞こえたときのイラつきハンパない。
> ま、結論一番言いたいのはタイトルにちゃんと実況ってつけろってことだな。
> そしたらまず開かない。再生あったらちょっと見る、おもしろかったらマイリス。
> 簡単!それだけ!
>
> と視聴者様が申しておりました。邪魔だったら消していただいて結構。
> セカイチ今度はランク一位頑張れ

なるほど、まぁ私もほぼ同意見ですわ。

投稿者の立場的な意見だと、投稿者は誰でもできるわけで。
僕の意見だと、それは動画上げるのは初めての人もいるわけだし、そういう不愉快な動画があっても
仕方がないとは思ってます。

動画投稿者の人とは結構お話しているのですが
再生数だけじゃなくて、動画投稿自体を楽しむって方が結構いるんですが

僕の意見だと見てもらえて、コメントもらえてなんぼかなーとおもうんですよね。
それこそ、ただあげるだけならユーチューブで身内で上げればいいだけとも思います。

視聴者側にも投稿者側にもそれぞれいろんな人がいるというわけなんですかね~(結局まとめは謎
プロフィール

世界ランク1位

Author:世界ランク1位
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
